小池陽子さんのフェルデンクライス

私のバレエ団の時の先輩でフランクリンメソッドの同期でもある小池陽子さんに7月からフェルデンクライスのクラスを毎週水曜日の午前中に担当していただく事になりました。
こちらのクラスはどなたでも受講いただけます。興味のある方は是非お問い合わせください。
(ハナバレエ会員の方、学生の方には割引があります)

フェルデンクライスってなに?と思われる方も多いと思うので、陽子さんに聞いてみました。インタビュー映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=_4aTG8fF37g

文章でもご説明いただいたので詳しくは※1をご覧ください。

そして今月のクロワッサンにもフェルデンクライスの記事が載っていました!興味のある方は是非こちらもご覧ください(^^)
画像

画像



■レッスン時間
レッスンにはグループレッスン(ATM)と個人レッスン(FI)があります。クラス内容について詳しくは※2をご覧ください。

●グループレッスン(ATM )
毎週水曜日 11:00-12:00

●個人レッスン(FI )
毎週水曜日
・ 9:30-10:30
・12:30-13:30
(その他の曜日や時間応相談)

ATM、FI 共に1レッスンおよそ40分~50分程度です。FIは事前予約制となりますので、前日の23時までにご予約ください。


■問い合わせ&予約
tipped.dance@gmail.com
090-4371-4541(小池)


■受講料金
(ハナバレエ会員以外の方、どなたでも受講いただけます)
ATM:1レッスン 2,000円
F I :1レッスン 7,000円

*学生/Hana Ballet会員 割引あり
ATM:1レッスン 1,800円
F I :1レッスン 6,500円

◎チケット制 (2ヶ月有効)
ATM : 6回 10000円
FI : 4回 24000円


■必要なもの
ATM・FI 共に動きやすく保温性のある服装
タオルやブランケットなどの敷物

■プラクティショナー(講師)
小池 陽子
(国際公認 Feldenkrais Practitioner)
http://yokokoike.com


■レッスン会場
Hana Ballet 中目黒スタジオ
東京都目黒区青葉台1-27-10 アーベイン青葉台9階
http://www.hanaballet.com/contact.html
 東急東横線 中目黒駅より徒歩7分
 田園都市線 池尻大橋駅より徒歩12分


※1 フェルデンクライス・メソッドってなに?

フェルデンクライス・メソッドは、人類の進化、人間の赤ちゃんの成長過程、また人間 の神経構造に基づいて創られた“気づき”を高めるメソッドです。 現在、世界各国での注 目が高まり、音楽・舞踊など芸術家のためのプログラムやスポーツ・武術家の技術の向上などに取り入れられています。 このメソッドの レッスンによる気付きや学びは、無意識の中に深く根付いた習慣的な動きや思考のパターンを変容させます。身体条件の如何にかかわらず機能性のレベルが高まり、自己イメージが変わります。このメソッドは ゆっくりと小さく快適に動くことに 重点をおかれています。一見簡単にみえる一連の動きの中に、深い叡 智が内在していま す。


※2 レッスンの種類

◎クループレッスン ATM
(Awareness Though Movement)

ATM(アウェアネス・スルー・ムーヴメント:動きを通した気づき)は、筋トレやストレッチなどとはまったく性質の異なる、ことばの指示によってグループで行うレッスンです。
ある完結した行動を小さな動きに分けて、動きのタイプや流れをさまざまに変化させていきます。それにより、新しい動きの可能性が創造され、すでにもっている能力はさらに高まります。
レッスンは人類の進化、神経学、物理学、心理学や、レッスンを学習するために必要な環境についての深い知識に基づいています。思考と行動は今まで以上に自由になり、感情は快適になり、体の構成への感覚や自分とまわりの環境への自然な気づきを発達させることができます。


◎ 個人セッション FI
(Functional Integration)

FI(ファンクショナル・インテグレーション:機能的統合)は、教師と生徒が一対一 で行うレッスンの方法です。
手をコミュニケーションの手段として使い、新しい動きや行動のパターンを教えていきます(動きの学習についての生物学、神経学、物理学、心理学の知識に基づいています)。
赤ちゃんから高齢者まであらゆる年齢層の方に、また神経的、整形外科的な問題を持つ方から一流のスポーツ選手や音楽家までさまざまな方にレッスンを行うことができます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック